Column

コラム

究極のリラックスとバランス!ピラティスと整体の組み合わせ術

コラム
究極のリラックスとバランス!ピラティスと整体の組み合わせ術

猫背の方、O脚・X脚の方、ショルダーバッグをいつも片側にかける方、足を組むクセがある方、立っているときの重心がいつも左右どちらかに偏る方などは、身体の歪みがある方です。

自分では自覚していない人も多いですが、上記のようなクセのある方は、身体に歪みがあることがほとんどです。
では、この歪みを取るにはどうすれば良いかというと、方法は色々ありますが、整体治療を行いながらピラティスに通う事をとてもおすすめしています。

  1. 身体の歪みの改善に「ピラティス」をおすすめする理由
  2. 背骨を整えるポーズ
  3. ベルビック・ブリッジのポーズ
  4. 「整体」と「ピラティス」両面から身体をケアする

身体の歪みの改善に「ピラティス」をおすすめする理由

ピラティス

ピラティスは、悪癖や習慣によって生じた身体の歪みを整えるための運動のことです。ピラティスをすることで、体幹が鍛えられ、それによって左右のバランスも取りやすくなっています。

また同時に、骨盤周辺や背中などの筋肉が柔らかくなり、柔軟性も高まります。

実際にピラティスをやってみると、左右の手足の可動域が大きく違うことが分かります。右手はすんなり上がるのに、左手は引っかかりを感じる、右足はここまで開くのに、左足は痛いなど、左右のバランスの違いを自覚することが改善の第一歩です。

身体の歪みを整える方法としては、「整体」も1つの方法ですが、日々忙しくしている現代人がこまめに整体院に通うのはなかなか難しいです。
だからこそ、自宅でできる「ピラティス」を取り入れ、自分でもしっかり身体のケアを行っていくことをおすすめしています。

胸式呼吸

ピラティスで一番重要な事は胸式呼吸を行う事です。
胸式呼吸のコツは、肋骨に手を当てることです。肋骨に手を当て、胸が大きく開くように呼吸するとやりやすいです。
また、息を吸うときはお腹が膨らみやすくなりますが、ピラティスのときは、ずっとお腹を引っ込めたままで呼吸をしましょう。
腹式呼吸を行う事を雑誌などでは注目されていますが、腹式呼吸ばかりだと肋骨の動きが固くなってしまい、肩こりが生じたり、身体が固くなって上手く動作が行えなくなったりします。

背骨を整えるポーズ

まずは、身体の中心となる「背骨」を整えていきましょう。

  1. 仰向けに寝ます。
  2. 両膝を股関節の上に来るまで持ち上げます。
  3. ゆっくり呼吸をしながら、右、左と膝を傾けます。
  4. 完全に床につかないギリギリのところまで傾けるようにすると、効果的です。

この動きを何回か繰り返しましょう。

姿勢改善

背骨は身体の中心にあり、バランスを担うので、背骨が整うと姿勢が良くなり、肩こり・腰痛の症状改善にもなります。身体を左右にひねるこのトレーニングはお腹周りの筋肉にも効果的で、ウエストのサイズダウンにもなります。

ベルビック・ブリッジのポーズ

ベルビック・ブリッジのポーズは、産後の骨盤の歪みを改善するのに良いとされている方法です。

  1. まずは、仰向けに寝ます。
  2. 足を肩幅程度に開き、足を立てます。
  3. 足は開いたまま、膝だけをつけます。
  4. この体勢のまま、大きく息を吸い、吐きながらお尻をゆっくりと持ち上げます。
  5. 胸から膝までが同じ高さになるところで動きを止め、腹式呼吸を行います。

産後の骨盤矯正に良い方法ですが、腰痛にお悩みの方スポーツをしている方にもおすすめです。

骨盤の歪み

ピラティスは、このように身体の歪みを改善するのに効果的です。
しかし、正しくピラティスを行わないと、背骨の筋肉を痛めてしまったりすることもあります。
正しい方法で実践することも大切ですが、ピラティスだけではなく、整体で身体を緩めながら行うことをおすすめします。

「整体」と「ピラティス」両面から身体をケアする

整体とピラティスの両面から身体をケアするメリットについてお伝えします。

コアマッスルの強化ができる

プランク

コアというのは、「体幹」のことです。コアマッスルは、腹部や背中、骨盤周りの筋肉を指し、ピラティス・整体では、これらの筋肉を強化することができます。
それにより、身体の安定性が向上し、歪みが矯正されます。

姿勢の改善

姿勢改善

ピラティス・整体は、姿勢の改善にも役立ちます。パソコンやスマートフォンの普及によって悪くなった姿勢を正常に保ち、歪みを改善します。

柔軟性の向上

ピラティスや整体は、ストレッチや身体の柔軟性を向上させる動きが含まれています。
カチコチに固まった筋肉や組織をほぐし、柔軟性を増すことによって、本来の位置に戻すことができます。

バランス調整

身体全体のバランスを調整することが、整体やピラティスの目的です。
左右の身体の歪みを緩和させ、左右の違いを少しずつなくしていきます。

呼吸とリラックス

整体やピラティスは、リラックス効果があります。また、ピラティスは深い呼吸を行うことで、自律神経の乱れを改善することができます。

深呼吸

「整体」も「ピラティス」も、骨盤の歪みを改善して、身体全体のバランス調整が行える効果的な方法です。
ただし、身体の歪みは目に見えない部分ですので、ピラティスから始めるのではなく、身体の専門家である私たちのところで整体を行い、サポート的にピラティスを始めるのが理想です。
「整体」と「ピラティス」両面から身体を整えることで、ケガなく、安心・安全に身体を健やかに保つことができます。

ぜひこれから運動をはじめようと考えている方、ピラティスを効果的行い方は私達にご相談下さい。

コラム一覧へ戻る